仙台花屋 - 新着情報

仙台花屋からのお得な情報・最新のお知らせをお届けしています。
  • 【胡蝶蘭なら仙台花屋!】当選御祝い・必勝祈願・陣中見舞い…

    2021年10月01日
    2021年当選祝いに胡蝶蘭を贈ろうと思ったら必読

    2021年は衆議院議員総選挙の年。前回の衆院選は2017年10月に行われました。衆議院議員の任期は4年のため、2021年10月19日公示-10月31日投開票で衆院選予定されています。

    総裁選や衆議院、参議院、市長選、町長選など、日頃お世話になってい方への選挙や当選祝いの胡蝶蘭、急に必要になったとき困ることがあると思います。胡蝶蘭の相場はいくら?どんなものを選べばいいの?そういえばどこへ贈ったらいいの?など、そんな時はこちらのページをご覧ください。当選祝いにまつわるマナーを紹介しています。













    1.当選祝い胡蝶蘭の金額


    相場は平均2万円~5万円



    当選祝いのお花は、お付き合いにより予算が変動します。

    一般的な胡蝶蘭の市場では、3本立て~5本立てが植えられた、2万円~3万円の鉢が人気。


    当選祝いの場合、相場は平均2万円~5万円です。

    現金や物品での贈り物に制限があるため、少し高価なお花を贈り物として選ぶ方が多いようです。


    知人やご親戚の方は8千円~1万円の予算帯でも十分お気持ちは伝わります。


    相場の目安


    一般的なお祝いの相場

    約20,000円~30,000円


    当選祝いの相場

    約20,000円~50,000円

    ※「死」「苦」に通じて縁起が悪いため、4本立て、9本立てはありません。


    2.当選祝いの胡蝶蘭の選び方


    公職選挙法を遵守して



    当選祝いでは、他のお祝いとは異なり、現金でのお祝いは公職選挙法違反となるため注意が必要です。また、飲食物やお酒を当選者に贈ること自体は可能ですが、それらを支援者や地域の人々に振舞うことでも、公職選挙法違反となります。

    事務所の見栄えを良くする、お祝いの気持ちを伝える、という点からお花や観葉植物、特に胡蝶蘭がよく選ばれます。



    定番は白い胡蝶蘭



    定番は大輪の胡蝶蘭(白)ですが、見た目にも華やかでいかにもおめでたい紅白リップ、女性候補者に好まれるフェミニン系ピンク、また、候補者・事務所の雰囲気に合わせて、日本人らしい和風鉢など、さまざまなアレンジがお選びいただけます。

    胡蝶蘭の花言葉「幸福が飛んでくる」、花が長い期間咲き続ける点(1~3ヶ月程)、鉢植のためそのまま事務所に飾ることが出来る点からも、胡蝶蘭は当選祝いにオススメの贈り物です。


    3.当選祝い胡蝶蘭に付ける立札・カード


    立札を付けるのがビジネスマナー



    胡蝶蘭などのフラワーギフトを贈る際、特にビジネスシーンでは立札をつけるのが一般的です。

    立札の内容は、誰が贈り主かを一目で分かりやすく目立たせるために「お祝いの文言+贈り主名」の形で贈ることがほとんどです。仙台花屋では、無料で立札とメッセージカード、どちらかをお花に付けることができます。

    4.当選祝い胡蝶蘭を贈る時期


    当選後1週間以内に



    当選祝いは、当選が確定してからおよそ1週間以内に贈ります。当選が確定する以前に贈り物をした場合は

    陣中見舞いとしてみなされる可能性があるため(陣中見舞いとしてお酒や飲食物を贈ると、公職選挙法違反となります)

    贈り物をする場合は、特に時期や種類に気をつけるようにしましょう。

    5.当選祝い胡蝶蘭の贈り先


    胡蝶蘭をどこに贈るべき?



    当選祝いの胡蝶蘭を贈る場合、当選後1週間以内におくるのが一般的ですが、

    はじめて当選祝いの胡蝶蘭を贈る場合、どこに贈ったらいいの?と迷いますよね。

    当店へこれまでにご依頼いただいた主なお届け先は以下となります。


    ●議員会館

    胡蝶蘭を議員会館へ贈る場合、事務室番号は議員会館でも確認可能ですが、議員が所属する党本部へお問い合わせいただくのが確実です。なお、土日・祝日は議員会館はお休みのため胡蝶蘭のお届けができません。必ず平日お届けでご検討ください。


    ●選挙事務所

    選挙事務所は、選挙が終わり次第閉鎖されてしまう場合も多いようです。事前に胡蝶蘭がお受け取り可能な日程をご確認の上ご注文ください。


    ※胡蝶蘭のお受け取り可能な日程や住所の確認は、ご注文者様各自でお願いしております。毎回ご協力ありがとうございます。


    ●選挙事務所宛の木札について

    個人事務所宛てとなるため、お花につける立札は会社名や役職名などは入れず「お祝い文言+個人名」を記載するのが良いでしょう。



    ご確認ください

    議員会館は土日祝日は休館日ため閉まっており胡蝶蘭はお届けできません。

    必ず平日に胡蝶蘭をお届けできるよう希望日をご指定ください。
    当選祝い

    胡蝶蘭を予約するメリットは?



    当選祝いは、多くの方が同時期、一斉に贈るため、ご注文が大変混み合います。

    応援していたあの方に、少しでも早く「おめでとう」の気持ちを胡蝶蘭と共に贈りたいですよね。

    しかし胡蝶蘭は生物のため、雑貨のように作り置きができず数にも限りがあります。

    ご注文のタイミングによっては、ご希望の胡蝶蘭をご用意できない場合もございます。


    でも、早期注文(予約)であれば在庫に余裕があるため、贈りたい胡蝶蘭を選んでいただくことが可能です。

    早期注文(予約)でお届け先に喜ばれるお花を確実に贈りましょう!


    7.当選祝いとは何か?


    当選祝いと陣中見舞いの違い



    【陣中見舞い】

    個人から候補者への選挙運動に関する寄附とみなされます。

    一個人から一候補者への選挙運動に関する寄附は、年間150万円以内で、物品または金銭・有価証券でもできます。

    ただし、選挙運動に関するものとして、飲食物(料理、弁当、サンドイッチ、お酒、ジュースなど)を提供することは禁止されていますので、注意してください。ですから、選挙事務所開きにお酒やビールを提供することも違反になります。

    ただし、湯茶に伴い通常用いられる程度の菓子(せんべい、まんじゅう、みかん、りんご程度の果物など)と選挙運動員等への弁当は提供することができます。

    【当選祝い】

    個人から候補者への政治活動(選挙運動を除く)に関する寄附とみなされます。

    一個人から一候補者への政治活動(選挙運動を除く)に関する寄附は、年間150万円以内で、物品等によりできますが、金銭・有価証券ではできませんので、注意してください。

    また、これは選挙運動に関する寄附ではないので、飲食物の提供も可能です。ですから、当選祝いのお酒を当選した候補者に提供することはできます。


    選挙運動と政治活動の違い



    【政治活動とは何なのか?】

    政治上の目的をもって行われるいっさいの活動が政治活動と言われています。

    ですから、広い意味では選挙運動政治活動の一部なのですが、公職選挙法では選挙運動政治活動を理論的に明確に区別しており、それらを定義付けすると次のように解釈できます。

    【選挙運動とは】

    特定の選挙に、特定の候補者の当選をはかること又は当選させないことを目的に投票行為を勧めることです。

    選挙運動は、公示日(告示日)に立候補の届け出をしてから投票日の前日までに限りすることができます。それ以外の期間、たとえば、立候補届出前にする選挙運動は事前運動として禁止されています。

    この選挙運動期間中に贈られる寄附は「陣中見舞い」とみなされます。


    【政治活動とは】

    政治上の目的をもって行われるいっさいの活動から、選挙運動にわたる行為を除いたものです。

    選挙運動期間後、当選者に贈られる寄附は「当選祝い」とみなされます。


    選挙には胡蝶蘭を



    【花は制限品目に該当せず】

    それぞれ法律上の違いはありますが、いずれもお花・胡蝶蘭は制限品目に該当しないため、胡蝶蘭の贈り物であれば、まず間違いないでしょう。選挙に胡蝶蘭を贈るのは、日本の慣習と言っても過言ではありません。選挙の季節になると胡蝶蘭が飛ぶように売れ、全国で品薄になるほどです。


    選挙・当選祝いで胡蝶蘭を贈る場合、ぜひ当店までご相談ください。

    ハロウィンになぜ『カボチャ』?

    2021年10月01日
    10月31日はハロウィンです!
    ハロウィンと聞くと、カボチャをイメージする人が多いかと思いますが、なぜ「カボチャ」のイメージが付いたのでしょう?


    ◆元々はカブが一般的だった?カボチャは代用品??

    ハロウィンの元になったケルト人の収穫祭ではカブが一般的でしたが、アメリカに伝わった時にはかぼちゃに変わりました。
    かぼちゃに変わった理由は、当時のアメリカでカブが珍しく馴染みのないものだったからです。
    そのため、収穫祭の時期にアメリカで多く収穫されていた「かぼちゃ」を代用品にしました。
    それがアメリカから日本に伝えられ、日本でも「ハロウィン=かぼちゃ」のイメージが定着しているのです。

    ハロウィンのカボチャは黄色やオレンジ色のイメージですが、実はこの黄色いカボチャは美味しくないらしく、食用としてはほぼ使われていないそうです……。


    ◆ハロウィンの由来

    ハロウィンの発祥の地は、アイルランドやイギリスといわれています。古代ケルト、古代ローマ、キリスト教の3つの文化が融合して生まれたとされており、原点はケルト民族の宗教儀式の一つ「サウィン祭」。
    古代のケルトでは、11月1日を一年の始まりとし、10月31日を一年の終わりとしていました。
    その大みそかである10月31日には死んだ人の魂が家族の元へ帰り、さらに悪霊や魔女が町を訪れると信じられていました。
    そのため、当時の人々は悪霊たちが悪さをしないように仮装をしたり、魔除けの焚き火を焚き、悪霊を驚かせて追い払うことを思いついたのです。



     今回は「ハロウィン=カボチャ」の理由と、ハロウィンの由来について紹介しました!
    10月に入ったばかりでハロウィンまでは先ですが、ハロウィン当日だけでなく、早めにお部屋を彩ってハロウィン気分を楽しみませんか?
    かわいいハロウィンイメージのお花は、ギフトとしてもご自宅用としてもおすすめです☆
    他にもインパクト大!な巨大カボチャも取り扱っています!


    ※こちらは過去の店頭写真です。

    【中秋の名月】十五夜お月さまを楽しもう!

    2021年09月18日

    暑い夏が終わり秋が来ると、どんどん空が高くなり雲が綺麗に見えたり空気が澄んでいきます。そう、そろそろ中秋の名月(お月見)ですよね。
    2021年の中秋の名月は9月21日です。満月は9月21日の8:55です。美しい月を見ることができるでしょうか。お天気が気になりますね。


    お月見団子を作ったりススキを飾ったり、お月見ならではの楽しみがあります。
    お月見と言えばススキですよね。

    ススキを飾るのには諸説ありますが、まず、稲の代わりと言うのがあるそうです。秋の収穫で得た里芋などを供物としていましたが、稲は既に収穫してしまった後だったため、丁度お月見の時期に穂が出ていて稲に似ているススキを飾ったそうです。
    また、ススキには神様が休憩し、魔よけの効果があるとも信じられてきました。
    沖縄ではススキの葉が魔よけになるとし、サングワーというススキを結んでつくる魔よけもあります。物を腐らせたり魔よけになる「マジムン」という悪霊を寄せ付けないように、食材の上に置いたり、家の軒先につるしたりするそうです。小さいものを作ってお守りのように身に着けたりするようですよ。

    “お月さま”に見立てた黄色いピンポンマム、夜空を彷彿とさせる濃紫のリンドウ、秋の実りを象徴するススキ。
    お月見のお共にピッタリ!



    仙台花屋お月見特集


    菊には「アンチエイジング効果」がある!?「重陽の節句」

    2021年09月08日

    菊には「アンチエイジング効果」がある!?

    9月9日は五節句の1つである「重陽の節句」です。

    「菊の節句」とも呼ばれ、菊酒を飲んだり、栗ご飯 を食べたりして無病息災や長寿を願います。

    最近はあまりなじみがない節句ですが、旧暦を使用していた頃までは五節句を締めくくる最後の行事として盛んに行われていました。

    重陽の節句に欠かせないのが「菊」。

    旧暦では、菊の花が咲く季節であることから、別名「菊の節句」とも呼びます。

    古来中国 には、菊の花からしたたる露が川に落ち、その川の水を飲んだ者が長寿になったという「菊水伝説」があります。

    薬効の植物とされてきた菊が、平安時代に日本にも語り継がれ、今でも#不老長寿 を願い邪気を払う花として定着しています 

    重陽の節句は「大人の雛祭り」

    重陽の節句には、3月に仕舞った#雛人形 をもう一度飾る「後の雛」という風習があります。

    大切な雛人形を1年間仕舞ったままにせず、虫干しをして痛みを防ぎ、長持ちさせる習わしです。

    大人の女性が健康や幸せを願って雛人形を飾るため、「大人の雛祭り」とも呼ばれています。

    菊花は目の疲れを癒し、肌に潤いをもたらし、毒素を体から排出する効果などがあるとされたことから大変貴重な存在であり、民間では滅多にお目にかかれるものではなかったようです。

    また「菊花についた露を真綿に湿らせ、その露で顔を拭うと若返る」といったウワサがあったことから、貴族の女性たちの間では菊の花についた露を集めて肌を拭うという風習もありました。

    菊ってなんとなくお供え物のイメージがあると思いますが、色や形が豊富でとっても長持ちするお花です!

    この機会にぜひ、重陽の節句を楽しんでみて下さい 


    \サブスク解禁!/お花の定期便、はじまります!

    2021年09月07日

    お待たせしました、「お花の定期便」スタートします!

    毎週ご自宅へ季節のお花が届きます。
    外出がままならない今だからこそ、自宅でお花を楽しみたい!癒されたい!というお客様の声にお応えしてサービスを開始しました。
    当店の花のプロが厳選した季節のお花を、毎回違う種類のお花をお届けします。

    【切り花をご自宅に飾る効能】
    明るい気持ちになり、不安や悩みが軽くなります。「※緑の香(Green Odor)」のおかげで、良質な睡眠がとれ、免疫力が高まります。
    ※※緑の香(Green Odor)とは、「緑の葉っぱが出す香」です。(1996 山口大学 畑中教授)